ホーム Top News TECH PLANTER、...

TECH PLANTER、2017年度の経営支援パートナー体制を発表!

TECH PLANTER、2017年度の経営支援パートナー体制を発表!

経営支援パートナー12団体が、日本最大級のテクノロジーベンチャー発掘・育成のエコシステムに参画

株式会社リバネス(本社:東京都新宿区、代表取締役:丸幸弘)では、2013年より科学・技術を活かした新たな事業の創造を目指すベンチャー企業の発掘・育成を行うシードアクセラレーションプログラム「TECH PLANTER(テックプランター)」を展開しています。

この度、TECH PLANTERに「経営支援パートナー」として、ファンド、監査法人、金融機関、町工場などを中心に12の団体が参加することが決定しました。TECH PLANTERの枠組みを通じて、適切な相談内容とタイミングを吟味したうえで、ベンチャーと経営支援パートナー陣のマッチングを実現します。

今後も、リバネスでは、「科学技術の発展と地球貢献を実現する」という理念のもと、アカデミアを中心としたサイエンスとテクノロジーの事業化により、人類を一歩前に進めるための取組みを推進してまいります。

【12団体の経営支援パートナー】
リアルテックファンド、オムロンベンチャーズ株式会社、オリックス株式会社、株式会社グローカリンク、株式会社浜野製作所、新日本有限責任監査法人、三井不動産株式会社、SMBCコンサルティング株式会社、SMBC日興証券株式会社、東京東信用金庫、城南信用金庫、株式会社日本政策金融公庫

【各社コメント】
リアルテックファンド
リアルテックファンドは、出資者が民間の事業会社のみで構成された日本最大の技術特化ベンチャーキャピタルファンドです。「リアルテック」とは、地球と人類の課題解決に資する研究開発型の革新的テクノロジーを指します。すばらしい技術がありながら理解されない、資本政策や事業開発の経験がないことで加速できずにいるようなリアルテックベンチャーに、日本を代表する民間の事業会社とともに支援します。

オムロンベンチャーズ株式会社
新しいオートメーションによる社会課題の解決に向けて、オムロンベンチャーズはスタートアップとのコラボレーションを推進します。特に、テクノロジーやハードウェアへこだわりを持ちそれを社会に向けて活用したいと考えているスタートアップとオムロンというグローバルメーカーの力を融合し、新たな価値創造を目指します。

オリックス株式会社
当社は、東京オリンピックが開催された1964年に、日本にリースという新しい産業を普及させるため、社員13名、資本金1億円の会社としてスタートしました。 現在では融資、投資、生命保険、銀行、資産運用、自動車関連、不動産、環境エネルギー関連など多岐にわたる事業を展開する世界でも類を見ないユニークな企業に成長しております。次の50年、さらにその先へ向けて、共にイノベーションを繰り返し、新しい価値の創造を目指すチームを募集しています。

株式会社グローカリンク
株式会社グローカリンクは、国内外のシードステージのベンチャー企業に対して小口投資・育成を行っています。創業経験を有する専門性の高いカタライザーを配置することで、テクノロジーベンチャーの抱える様々な課題に対して、ともに解決の道を模索・支援します。

株式会社浜野製作所
株式会社浜野製作所は墨田区にある町工場であり、登記もできるものづくり支援施設「Garage Sumida」を運営し、ベンチャー企業のものづくりを支援しています。3Dプリンタやレーザーカッターを使ったプロトタイピングから試作品開発、量産までを長年ものづくりに携わる匠たちがサポートします。製造を検討の際にはお気軽にご相談ください!

新日本有限責任監査法人
新日本有限責任監査法人は、創業期の企業からさらなる成長を目指す企業まで、世界的会計ファームであるEYのナレッジとベンチャー支援及びIPOのノウハウを一体として提供することにより、企業の経営課題の早期解決・人材育成をサポートし、その健全な発展を後押しいたします。

三井不動産株式会社
三井不動産の「31VENTURES」では、本業強化・ビジネス領域拡大に向け新産業を創造するため、ベンチャー企業との共創事業に取り組んでいます。ベンチャー企業向けオフィスの運営や、三井不動産の幅広い商圏と多岐にわたる事業領域をいかし、「コミュニティ」「資金」「支援」の3 本柱でベンチャー企業と新産業の創造を目指しています。

SMBCコンサルティング
当社は会員事業や教育事業、コンサルティング事業等の非金融分野の事業を通じて、法人のお客様の経営課題解決と事業の成長を支援しています。創業期にある企業様向けには「スタートアップ会員サービス」を提供し、社内の皆様が気軽に使える情報サービスや実務支援コンテンツによって、多忙な業務環境のなか生産性向上のお手伝いをして参ります。

SMBC日興証券株式会社
SMBC日興証券株式会社は、株式新規公開を希望される未公開企業のお客様向けに、公開準備の指導・助言をはじめ、資本政策やグループ戦略提案、情報開示に関する提案等、お客様が上場するまでの全般的なサポート業務を行います。また上場後も、様々な資金調達ソリューションのご提供やM&Aのお手伝いを通じて、企業の経営課題の解決に貢献して参ります。

東京東信用金庫
東京東信用金庫は「夢を夢で終わらせない」をキャッチフレーズに、大学や外部支援機関など、当金庫が持つ“産学官金”のネットワークをフルに活用し、創業支援はもちろん、販路拡大やIT活用等といった経営相談から、製品製造や開発過程での技術的な課題の解決まで、みなさまが抱えるさまざまな課題に専門家と協働して取り組んでいます。
みなさまの夢の実現に向け“ひがしん”が全力でサポートします!どうぞお気軽にご相談ください。

城南信用金庫
城南信用金庫は「金融機関の枠を超えたお客様応援企業」「公共的使命を持った社会貢献企業」をめざして、情報提供やコンサルティング機能の強化を図り、創業や新商品の開発、販路拡大、海外進出など、あらゆる分野において、地域の中小企業やベンチャー企業に対する経営相談、支援事業を含めたお困りごとの解決に全力で取り組んでいます。未来を共に創る出会いを!

株式会社日本政策金融公庫
株式会社日本政策金融公庫は、主に中小企業の方向けの融資を取り扱っている政策金融機関です。創業期にある企業は、営業実績が乏しいなどの理由により資金調達が困難な場合が少なくありません。当公庫は地域の身近な金融機関として、多くの創業を資金面でサポートしています。まずは一度、お気軽にご相談ください。

■本件に関するお問い合わせ
お問い合わせ・お申し込み
ホームページ:https://techplanter.com/
主催・運営:株式会社リバネス
お問い合わせ先:TECH PLANTER運営事務局(担当:篠澤・齊藤)
e-mail:[email protected]

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here