シェア

創業支援プログラム「TECH PLANTER」とは

TECH PLANTERは、ものづくり、ロボティクス、バイオ、ヘルスケア、食、農などの分野から、情熱をもって世界を変えようとする若き起業家を育成する、グローバルな創業支援プログラムです。

「熱がなければ化学反応は起きない」 これは、科学に携わる人なら誰でも知っている真実です。一つひとつの分子がぶつかり合うとき、それぞれの熱が小さければ、大きな力は生まれない。TECH PLANTERでは、この原則を起業家人材育成の生態系づくりに応用していく仕掛けです。そこで、私たちは起業家個人の掲げるクエスチョン(「課題」や「疑問」)とパッションを大事にしています。

起業というと、すぐに「事業計画はどうなっているか」という話になりがちですが、それでは独創的なイノベーションはおきません。まず、大事なのは個人が抱くパッションとクエスチョン。これを起点にして、あとは、周囲を巻き込めるようなミッションをかかげて、一緒に動いてくれるメンバーを巻き込んでいく。

TECH PLANTERは、起業家のまわりに一緒に働く仲間を集め、さらには大学、研究機関、他のスタートアップ企業、中小企業、町工場、大企業、投資家など様々な人を巻き込んでいく架け橋となります。

あなたの感じてるクエスチョンは何ですか?何にパッションを抱いていますか?ぜひ私たちに教えてください。TECH PLANTERという環境に触れることで、何か化学反応が起きるはずです。挑戦を待っています。

Mentorship

ZERO-TO-ONE THINKING

事業の結果「世界が今と違う姿になっている」ことを目指すためにも、私たちは「ゼロから1をうむ」テクノロジーに基づいたビジネスが必要と考えています。

ENTERING ETREME FEEDBACK CYCLE

TECH PLANTERへの参加の登竜門となる各種グランプリへのエントリー段階から、複数回におよぶフィードバックを返します。TECH PLANTERに参加するチームは、エントリー段階、書類選考前、最終選考会前、デモデー前と、発掘〜育成におけるすべての期間において、2-3人のメンターとチームになり、継続的にディスカッションを行うことができます。ミーティングを強制するものではありませんが、つながりを保つよう手助けをします。

OFFICE HOURS & ADDITIONAL MEETINGS

チームメンターとの面談以外にも、メンターとなりうる人とのコネクションが作れるように様々なイベントを設けています。また事業コラボレーションの促進のために、TECH PLANTERのパートナー企業との面談も積極的にセッティングしていきます。

Schedule

エントリー期間
2015年11月1日
〜2016年7月24日

※情報受取・キックオフイベント参加にはエントリーへのご登録が必要になります。

キックオフイベント
2016年7月2日(土)
14:00

※キックオフイベント参加にはエントリーへのご登録が必要になります。

書類選考
2016年6月1日
〜7月24日

※種類のフォーマットはエントリーへのご登録後、登録されたアドレスに送信されます。

最終選考会
2016年9月10日
〜9月24日

※キックオフイベント参加にはエントリーへのご登録が必要になります。

参加条件

・リアルテックに興味・関心があるベンチャー企業、チーム、個人を広く募集します。
・年齢・国籍不問、学生でも参加可です。
・世界を変えうるQuestionとPassionを持っていることが望ましい。

join

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here