• アグリテックグランプリ
  • エコテックグランプリ
  • グランプリ
  • ディープテックグランプリ
  • ニュース
  • バイオテックグランプリ
  • フードテックグランプリ
  • マリンテックグランプリ
  • ライフテックグランプリ

TECH PLANTERがロゴを刷新、事業創出をさらに加速する仕組みへと発展へ

2024/04/08
TECH PLANTERがロゴを刷新、事業創出をさらに加速する仕組みへと発展へ

リバネスでは2014年より「未解決の課題(ディープイシュー)を科学技術の集合体(ディープテック)で解決する」プラットフォームとしてTECH PLANTER(テックプランター)を運営しています。

このたび、2014年の開始以来使用していた王冠をモチーフとしたロゴを刷新したことをお知らせいたします。さらに、これまでも当プラットフォーム内で創り続けてきたパートナー企業・ベンチャー企業との連携による事業仮説の構築をより加速する仕組みの構築を目指し、運営のあり方をアップデートいたします。

また合わせて、2024シーズンのキックオフイベント、デモデー開催日程を決定いたしました。

ロゴ改訂の意図

テックプランターを開始した2014年当時、研究開発型ベンチャー企業(ディープテックベンチャー)はまだ国内に少なく、彼らに対する世間の注目も多くありませんでした。その中でリバネスでは当初「シードアクセラレーションプログラム」と銘打ち、パートナーとして大企業を巻き込み、すでに創業済みのベンチャー企業だけでなく、研究開発の成果をもって事業化を志す研究者チームも含めて事業化に向けて成長していくプラットフォームとしてテックプランターを立ち上げました。

そこで用いたのが王冠をモチーフとしたグランプリロゴです。このロゴには、厳正なる書類審査およびデモデーにおけるプレゼンテーションの審査を経たディープテックベンチャーに対して、栄誉という形で「リバネスおよびパートナー審査員が認めた」ことの証明を提供する想いが込められていました。

テックプランターのエコシステムはその後、国内地域や海外にも順調に拡張し、2020年にはコンセプトを「シードアクセラレーションプログラム」から「未解決の課題“ディープイシュー”を科学技術の集合体“ディープテック”で解決する」へと変更しました。ここには「リバネス自身が主体となり、テックプランターを通じて組成される協働チームをもって”地球の課題解決”を目指す」という強い意志が現れています。綺羅星のように現れたベンチャーを称え、後押しし、課題の解決を期待するのみではなく、主催であるリバネス自身がリーダーとしてディープイシューを捉え、ディープテックベンチャーやパートナー企業の手を携え、ディープテックを形成して課題解決のためのプロジェクトを生み出していく。テックプランターは、そのためのエコシステムへと成長してきました。

コンセプト変更から早4年が経ち、このエコシステムのあり方、課題解決に向けた考え方は、エントリーするディープテックベンチャー、そしてパートナーの皆様に浸透してきたと感じています。そこで2024シーズンを開始するにあたり、ロゴを刷新することといたしました。

新ロゴの変更点

ロゴの改訂ポイントは以下の通りです。

王冠モチーフから、フラットに領域をイメージしたエンブレムへ

下記の通り、領域ロゴを刷新しました。

基本ロゴは領域名のみを表記し、グランプリロゴはデモデーのみで使用

下記ディープテック領域のロゴの通り、領域ごとに2パターンあり、GRAND PRIX表記が入るものはデモデーのみで使用します。

プロジェクトロゴを改訂

領域ロゴと合わせて、テックプランターのプロジェクトロゴを改訂いたしました。

事業仮説の立案を加速

テックプランターではこれまで、各領域にエントリーした40前後のチームと9社のパートナーとの間での事業・技術連携の構築を数多く行ってきました。またそこに留まらず、リバネスが主体となった事業仮説の立案と実証を進めてきています。

パートナー主体の事業仮説事例

持続可能なスマート閉鎖循環式陸上養殖装置を開発する「AIRAS (ASAHI Innovative RAS) Project」を開始

五感と感性を解き明かし、人と地球の調和につながるビジネスの創出を目指す 「DIC 五感と感性の研究所」を新設

リバネス主体の事業仮説事例

日本初、ユーグレナバイオ燃料を使用したドローンによる物流実証を石垣島で成功

植物病理診断スペクトルカメラを搭載した国産ドローンでマレーシアのパーム農園の病害早期発見プロジェクト始動

この度、このような事業仮説構築をより加速すべく、テックプランターは各パートナーごとにベンチャーとの連携による3つの事業仮説に加え、領域ごとにリバネス主体で3つの事業仮説を構築していくことといたしました。1年間の取り組みの中で、合わせて210の事業仮説が生まれることを目指します。これを実現するため、これまでリバネス社内に蓄積してきた「知識製造業」のノウハウを生成AIに学習させ活用することを含めた仕組みを構築してまいります。

キックオフイベント、デモデー開催スケジュール

テックプランター2024では、キックオフイベントおよびデモデーを下記の通り開催いたします。

キックオフイベント 2024年6月22日(土)
ディープテックグランプリ デモデー 2024年9月7日(土)
エコテックグランプリ デモデー 2024年9月14日(土)
マリンテックグランプリ デモデー 2024年9月21日(土)
アグリテックグランプリ デモデー 2024年9月28日(土)
フードテックグランプリ デモデー 2024年10月5日(土)
バイオテックグランプリ デモデー 2024年10月12日(土)
ライフテックグランプリ デモデー 2024年10月19日(土)

2024シーズンパートナー募集中

テックプランター2024シーズンでは引き続き各領域パートナーを募集しております。
すでに9パートナーが決定している領域もありますが、いずれの領域についてもディープテックベンチャーとの連携による事業仮説構築に関心のある企業の方は下記よりお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ

株式会社リバネス 創業開発事業部 TECH PLANTER事務局

[email protected]